細かな移行ミスが...

Wordpressを使ったブログ移行、その続きです。

今回のサーバー移行は、さくらからXSERVER or WPX という移動だったのですが、細かな環境の違いで移行がキチンとできてないところがあったりします。

画像が移行できているように見えて、ブログ内の埋め込み画像だけが × 印になっていたり。

今後の移行や、移行しなくてもバックアップ&リストアするケースに備えて、自分のWordpress環境を統一しようと感じました。

Wordpressアドレス、サイトアドレス、データーベースのプリフィックス、このあたりはホスティング先が違っていても一致させることにしました。

ただ今現在は、XSERVER上で運営しています。


TOEIC専門英語講師&コーチ 相澤俊幸 ブログ