2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Pingdom RUM (Real User Monitoring) から自分のアクセスを除外する

PingdomのRUM (Real User Monitoring)をWordPressのサイトに設定しています。普通にコードを埋め込むだけだと、自分のアクセスがカウントされてしまうことが気になっていました。 そこで、RUMのJavaScriptのコードを埋め込む前後に if 文を入れて、administr…

How to exclude my own access from Pingdom RUM reports

I enabled Pingdom RUM (Real User Monitoring) for my WordPress blog some time ago, but I didn't like the fact that it counts my own access (hits I make) and thus the results have been skewed. It wouldn't be a big deal if it's an established…

ops.toshiaizawa.com

ブログの運用について、ブログにまとめてみることにした。 ちょっとしたサービスを立ち上げるという野望があって、先々は運用や開発を人にお願いしていくつもり。なので、引き継ぎしやすい体制を作ろうと思って。 ops.toshiaizawa.com ops.toshiaizawa.com

新たなホスティング先の検証中

ブログの引っ越し、引き続きホスティング先の検証が続行中。 3つある候補の中から、3つ目のトライアルへ移行しました。 これでデータも揃うので、今のブログの行き先と、次のプロジェクトの当面のホスティング先が決まります。その過程で分かったことも、…

odesk 使ったことありますか?

以前勤めていたスタートアップのCEO/Founderだった友人に教えてもらった odesk。日本の ランサーズ や クラウドワークス といえばもっとおなじみでしょうか。クラウドソーシングのサービスです。 これまで雇う側で使っていたのですが、最近になって雇われる…

細かな移行ミスが...

Wordpressを使ったブログ移行、その続きです。 今回のサーバー移行は、さくらからXSERVER or WPX という移動だったのですが、細かな環境の違いで移行がキチンとできてないところがあったりします。 画像が移行できているように見えて、ブログ内の埋め込み画…

一応復旧しました

ブログ引っ越し後の、後処理(追加でプラグイン移行)の際に失敗してダウンしていたブログ、一応復旧しました。 一旦旧サーバーに退避していたのですが、9月14日 03:40頃に新サーバーへ再度移行。今度は問題なく、稼働しました。今回は夜間に実施したのでお…

ブログをダウンさせてしまいました

この木曜日〜土曜日にかけてブログの引っ越しを行っていました。 TOEIC専門英語講師&コーチ 相澤俊幸 ブログ TOEIC専門英語講師&コーチ 相澤俊幸 ブログ ひと通り完了して、後回しにしていたプラグインのインストール中にブログダウン、500エラーで復旧で…